家事代行サービスについての疑問

スタッフをチェンジしてもらうことは出来る?

家事代行スタッフとの相性が合わない時は?

家事代行サービスの仕事は、会社を通していますが、スタッフ本人と接することがありますので、どうしても人と人の相性が出てきます。

仕事だけを見て良しとする方もいますが、話している口調、笑顔、性格、人となりなど、それぞれの受け方があると思います。表現しにくい所すらも、スタッフを評価する判断の1つにもなります。

知らない人を自宅に入れるわけですから、あまり良く思っていない人が毎回来てもストレスになりますし、思っている結果を求めることも難しいのではないでしょうか。

もしも、スタッフと上手にコミュニケーションをとることができないときや、作業内容に納得がいかない場合は、スタッフをチェンジしてもらうことが可能な業者が多くなっています。

ただし中にはスタッフの変更ができないという会社もありますので、依頼するときにしっかりと確認しましょう。

家事代行サービスでは、初めて利用するときはお得な価格なことが多いので、実際にスタッフの仕事ぶりを見て契約するかどうかの判断をしても良いかもしれません。

また、家事代行サービス会社はたくさんありますので、1社だけではなく複数の会社を利用してみて、自分にピッタリ合った業者を探すのも良いですよ。

家事代行サービス会社を選ぶために時間を取ることができないという場合は、実績や口コミなどを参考にして決めるとよいでしょう。

高いクオリティを求めるなら研修の有無を確認しよう

家事と言っても、作業をする人によってクオリティは変わってきます。お金を払って依頼するからには家事が上手な人に来てもらいたいですよね。

家事代行サービス会社によってはスタッフのレベルを上げるため、スタッフ研修を行っている事があります。研修では人との接し方、話し方、掃除の仕方、洗い物の仕方、拭き方などの知識を学びます。

つまりスタッフ研修があることによって、そこの会社に所属するスタッフはそれ相応のスキルを身に付けているという証明になるわけです。

しかしスタッフ研修がない家事代行サービス会社では、「よその家の家事のやり方をそのまま提供」というスタンスなので、スタッフによってできることやできないことの差が激しくなってしまいます。

そのためどのスタッフにも一定以上のクオリティを求めるのであれば、スタッフ研修を実施している会社を選ぶといいでしょう。

家事代行サービスは、近年ニーズが高まっていることがあり人材不足に陥っているようです。会社によっては、スタッフの基準を下げていたり、コミュニケーション能力がない人でも採用をしたり、しっかりと研修を行う前に仕事を始めたりしていることもあるそうです。

このような会社に依頼してしまうと、トラブルが発生してしまうことがありますので、きちんと研修を行っているかどうか確認することをオススメします。

もう一つのトラブルを防ぐ方法は、すぐに定期コースで依頼をするのではなく、お試しプランやスポットで会社やスタッフを実際に見てから本格的に定期コースを申し込むという方法です。

会社やスタッフの比較はもちろん、相性が合うかなどをしっかりと検討してから自分に合った家事代行サービス会社を選ぶことをオススメします。

家事代行サービスで家事の悩みを解決!

一人暮らしの方も、家族で住んでいる方も、毎日暮らしていくことで逃れることができないことが「家事」です。

家事と一言で言ってもたくさんの内容がありますよね。家事って何?と言われたときにすぐに思いつくのが、掃除や洗濯、料理、片付けなどが出てくると思います。

その他にも最近よく耳にするのが、名前のない家事!

例えば、シャンプーやコンディショナーの詰め替え、ごみ袋のセット、町内会の回覧板を回したり、トイレットペーパーの交換、支払い明細などの保存、あらゆる家電の説明書をまとめておく・・・など、細かいことをあげればキリがないくらいです。

例えば、ゴミ捨てはごみ収集所に持っていくだけがゴミ捨てではないですよね。家中のゴミを集めて、分別してあるかチェックして、集めたごみ袋を結んで、汚れたごみ箱を拭いたり洗ったりして、新しい袋をかけて、やっとゴミ収集所に持っていくことができるのです。

醤油は勝手に増えるわけではないし、ティッシュも使えば無くなります。普段なにげなくしている作業ですが、積み重なることで家事の量がどんどん増えていき、ストレスとなってしまうのかもしれません。

家事をあまりしていない人は、「やれば終わる」と思うかもしれませんが、「やってもやっても終わらない」のが家事なのです。

しかも、家事をやっている本人にしかわからないということが、とても厄介なことなんです。

この家事をするということは、1日の中で思っているより多くの時間がかかっています。家事は決してラクなことではなく、身体的に負担が大きいことですし、仕事や育児と家事を両立するのは、精神的にも負担が大きいものです。

休日に溜まった家事をしようと思っていると、1日があっという間にすぎて、どこにも出かけることができなかった・・・なんてことも。

そのようなときに、家事代行サービスを利用することで、家事に関するあらゆる問題を解決することができます。

大きなメリットとして、身体的・精神的・時間的負担を減らすことができるという点があります。

家事にかかっていた時間を、ご自身の趣味や習い事、スキルアップのための勉強に使うこともできますし、家族や友人とコミュニケーションを深める時間に使うことができるようになります。

仕事や育児などをしながら家事をするのは、とても負担になることなんですよね。仕事などで疲れているときに家事をしなくてはいけない状況になっていると、ホントにグッタリするくらい疲れがドッと押し寄せてくるんです。

そこで、家事代行サービスで定期的に掃除や洗濯などの家事を代行してもらえると、時間に余裕が生まれ、精神的に余裕を持つことができます。

さらに定期コースを選択すると定期的に掃除しに来てくれるので、キレイな部屋を維持することができるようになります。生活に余裕をもつことができ、ストレスを減らすことができます。

家事代行サービスを利用すると、家事代行サービス会社から研修をしっかりと受け経験も豊富なスタッフがあなたの自宅に来て、依頼内容に合ったサービスをしてくれます。

家事代行サービスの担当スタッフは、固定制非固定制になっています。

スタッフが固定制ですと、週に1~3回、依頼した曜日に決まったスタッフが作業をしてくれることで、場所に慣れてきて、サービスの効率がよくなり、時間内にお願いできることが増えてくることが期待できます。

一方で非固定制の場合は、利用料金が安いことが多く、どのスタッフでもできるサービスを依頼するというメリットがあります。

利用目的などからどちらが良いかを選ぶといいでしょう。