家事代行サービスについての疑問

汚すぎて断わられることはある?

ゴミ屋敷レベルに汚い家だと断わられるかも

もしも「掃除を依頼した場所が汚すぎるので、家事代行サービスをお受けすることはできません」なんて言われてしまったら、とってもショックですよね。

家事代行サービスでは、基本的に断られることはないと思っていてよいでしょう。ですが、めったにないことですが、断られるケースがあります。

それは、足の踏み場もないくらい物であふれかえっている汚い部屋になります。

たまにテレビなどで特集されているような、ごみ屋敷と呼ばれるような部屋です。大量に虫が発生していたり、究極に汚い部屋ですと家事代行サービスでは断られる可能性が高いと思っていましょう。

家事代行サービスでは、あくまでも日常的にする掃除の代行となりますので、ごみ屋敷などの究極に汚すぎる部屋は、専門の掃除業者にお願いしましょうね。プロの清掃業者に部屋をしっかりとキレイにしてもらってからではないと、家事代行サービスの利用はできません。

また、ごみ屋敷まではいかなくても、他の家と比べるとどう見ても汚いかも・・・という方もいらっしゃると思います。

「リビングに物が散らかっているけど、歩くことはできる」というケースでは、家事代行サービスを利用することができるでしょう。

自分で、床に散乱している雑誌や服などだけでも良いので、捨てて断捨離をしたり、その他のものでも整理整頓などをしておくだけで、家事代行サービスを利用できるようになります。

まずはリビングだけを念入りに掃除をしてもらってから、次回はお風呂掃除を依頼するというように、気になる所から順番に掃除をしてもらうということも可能ですよ。

また、家事代行サービス会社でハウスクリーニングも行っている場合は、最初にハウスクリーニングでガスレンジやレンジフードの油汚れなどを分解して綺麗にしてもらい、それから、家事代行サービスを定期的に利用するという方法も可能になります。

家事代行の前にハウスクリーニングが必要かも

家事代行サービスを利用するのは、自宅をキレイにしてもらうことが目的の1つなので、酷い汚れがあったり散らかっていたりしても依頼することは可能です。ただし最初に言ったとおり、ごみ屋敷レベルの散らかりようであれば断られてしまう事もあります。

加えてキッチンの油汚れや水回りの汚れがあまりにもひどいと、家事代行サービスではなく最初にハウスクリーニングでの清掃が必要となることもありますので、見積りなどのときに確認するようにしましょう。

家事代行サービスの作業時間はお願いする頻度と、依頼内容や部屋の広さによって決まりますが、あまりにも物が散らかっていたり、取れにくい汚れがあると、作業予定時間内に掃除を終えることができない場合もあります。

そのようなときには、延長料金を追加支払することで作業を最後までしてもらうことができます。

ちなみにどこの家事代行サービス会社でも、利用者に相談なく勝手に延長することはありません。延長しても良いか必ず確認してからになりますので、安心してお任せすることができます。

家事代行サービスの利用料金は汚いほど高くなる?

部屋が汚すぎると、利用料金に追加料金がかかるかも・・・と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

家事代行サービス会社では、汚れの違いで料金がプラスされることはありません!家事代行サービスは、依頼した時間で利用料金が決まる時間制になります。

ただし、あまりに汚れがひどかったり、物が溢れ返っていたりすると、依頼時間内に終わらなかったり、キレイにすることができなかったりすることもあります。

このような時は、延長をして掃除や片付けをしてもらうか、途中だけど作業を終わらせてもらうかは、利用者の判断になります。延長をすると、30分1,500円~といったように追加料金がかかります。

なので、部屋が汚いとプラス料金が発生するというわけではないですが、予定していたより掃除に時間がかかってしまい、延長料金の分余計にお金がかかってしまうという可能性はあります。

汚すぎる場合はある程度片付けてから依頼してみよう

自宅の掃除をしてもらいたいけど、ごみ屋敷などを清掃する専門業者に頼むのはちょっと・・・と思いますよね。掃除をお願いするのなら、人気が出てきている家事代行サービスを利用したいと考えるのではないでしょうか。

ですが、足の踏み場もなく酷い汚れがある部屋となると、残念ですが断られることもあります。

もしそれでも家事代行サービスを利用したいと思っているのなら、床に散乱しているいらない物をある程度自分で片付けていきましょう。

毎日床に落ちているゴミを少しずつでも捨てていくことで、ちょっとずつ床が見えるようになってきます。少しでも歩くスペースができたら、家事代行サービスを利用することができるようになるはずです。

掃除って一人で黙々としていると、途中で飽きてきたり疲れてしまったりするんですよね。できるなら、掃除も片付けもやりたくないと誰もが思ったことがあると思います。

そんな時に家事代行をお願いすることで、スタッフが一緒に掃除してくれます。家事代行サービスのスタッフの掃除や片付けのやり方や、ちょっとしたワザを見ることができたり、アドバイスをもらったりすることもできるでしょう。

部屋をキレイにすると、リラックスする空間ができるので、気持ちも上向きになったり、穏やかに過ごすことができるでしょう。