家事代行サービスについての疑問

毎回同じ人に来てもらうことは可能?

家事代行でも毎回同じスタッフに来てもらいたい

家事代行サービスを利用したいと思っても、毎回違うスタッフが来ることに不安を感じる人もいることでしょう。

家事代行サービスをお願いしたいけど、いつも同じスタッフに来てもらいたいときには、どのようにしたら希望を叶えることができるでしょうか。

同じ人に来てもらうといえば、家政婦はいつも同じ人が来てくれますよね。家事代行サービスと家政婦との違いは何だろう?と質問されると、仕事内容はほぼ同じことが多いと思います。

家事代行サービスでは、掃除の代行専門会社があったり、料理の代行が含まれていたり、ベビーシッターも含まれていたりする会社も増えてきています。

家政婦は、契約している家庭の家の中ほとんどのことをする人のことですよね。掃除や料理、シッター業務も行う人のことなので、基本的には同じ仕事内容と言えます。

家事代行サービスと家政婦の大きく違う所は、契約の内容です。個人と個人が契約するのが家政婦。会社と個人が契約しているのが家事代行サービスになります。

家事代行サービスを利用するときに、会社と個人での契約ということに不安を感じる方もいらっしゃいます。会社との契約となると、たくさんのスタッフがいるので、毎回違う人が来るのでは・・・と感じてしまいますよね。

できたらいつも同じ人に来てもらいたい、と思っている方が多いのではないでしょうか。

同じ料理でも、スタッフによって微妙に味が違ったり、リビングの掃除をするにも、やって欲しいことを伝えてもまったく同じになることはありません。

また、ベビーシッターも家事代行と一緒にお願いしている場合、子どもとの相性や人見知りの心配などもありますので、できるだけ同じ人に来てもらいたいと思うものです。

けれども、個人契約をした後に揉め事が起こったら・・・と思ってしまうと、個人契約も難しいと感じためらう人もいますよね。

そのような方は、家事代行サービスの指名制度を利用してみてはいかがでしょうか。

家事代行サービスの指名制度

指名制度は、家事代行サービス会社と個人の契約という契約のまま、毎回同じスタッフに来てもらうことができます。

同じスタッフに担当してもらうことで利用者とスタッフの間でお互いに信頼関係を築くことができるので、コミュニケーションをとりやすく、柔軟な依頼や対応をすることができます。

利用者のメリットも多いですが、スタッフも慣れた場所で家事代行サービスを行えるので、作業効率が上がるようになるでしょう。

家事代行サービスで大切なことの1つが、担当スタッフとの出会いになります。サービス前の打ち合わせで、いろいろなことを聞いていても、どんなスタッフがくるか当日になるまでわかりません。

担当スタッフしだいで、満足度が変わってくるのが、家事代行サービスです。それだけに、スタッフとの出会いはとても大切で、満足のできる家事代行サービスを受けることができたら、そのスタッフを指名できる指名制度を利用しちゃいましょう。

ただし、毎回同じスタッフに来てもらえるかどうかは、家事代行サービス会社によって違ってきます。最初からスタッフは固定と決まっている会社もありますし、スタッフの固定はしていないという会社もあります。

まずは、契約をする前に指名制度があるかどうかをしっかりと確認することをオススメします。

お気に入りのスタッフに出会うまで担当を変更してもらえる

家事代行サービスでは、担当のスタッフを変更してもらうこともできます。

生活空間をキレイに清潔に保ってもらいますし、信頼できて、自分にピッタリの人で、掃除や料理など上手な人に担当してもらいたいですよね。

お気に入りのスタッフを見つけるには、何回か家事代行サービスを利用して、あなたに合うかどうかチェックするのが良いと思います。

もちろん、1回目でドハマりという方に出会うこともあるでしょう。そうなると、次からもその方にお願いできますよね。1つの会社にこだわることなく、いろんな会社をお試しで利用するのも良いですよ。

事前に打ち合わせをして、どんなスタッフが来てくれるか決まるので、まずは実際にサービスをしてもらうことになります。何度かきてもらったり、いろいろなスタッフに来てもらうことで、あなたにピッタリなスタッフに出会うことができるでしょう。

希望通りのスタッフがこないときは・・・

同じ会社に3回家事代行サービスをお願いして、3回連続で希望通りのスタッフがこなかったら注意が必要です。そのときは、他の家事代行サービス会社に変更することをオススメします。

変更してもピッタリな人がこなかったらどうしよう、と心配することはありません。家事代行サービス会社はたくさんありますから、この人だ!というスタッフは必ずいます。格安でも富裕層向けでも、老舗の会社でも新しい会社でも、同じことです。

家事代行サービスでお気に入りのスタッフを見つけるには、出会いが大切ですので、気持ちを切り替えてお願いする会社を変更することも必要です。

スタッフを指名することができる家事代行サービス会社を選ぶ

毎回同じ人に来てほしいなら、家事代行サービス会社を選ぶ際にスタッフの指名制度があるかどうかをチェックしておきましょう。

家事代行サービス会社によっては、指名制度はオプションで料金が別だったり、プラチナプランとして用意していることもあります。それだけ指名制度というのは、家事代行サービス会社にとってはとても重要な制度になるのです。

もしも、ホームページなどで指名制度があるかわからないという場合は、電話などで確認してみると良いですよ。

お気に入りのスタッフが見つかったときに、指名制度や担当制度がある家事代行サービス会社と契約している方が安心です。いざという時に指名ができないとなると、とても残念ですものね。

指名制度があるということを、家事代行サービス会社を選ぶときの参考にしてみてくださいね。