家事代行サービスについての疑問

みんなどれくらいの頻度で利用してる?

忙しくて毎日掃除できない!

普段、どれくらいの頻度で掃除をしていますか?

専業主婦の方であれば毎日家事をこなしていると思いますが、それ以外の方は家事まで手がまわらないという方も多いのではないでしょうか。

ホコリのないキレイな家で生活したい!
物が散乱していない部屋でくつろぎたい!

と、誰もが思っていることと思います。生活する場所ですから、快適な空間にしておきたいのは理想ですよね。

しかし毎日家中キレイにしていたいと思っていても、掃除以外の家事があることを考えると、仕事や育児などがある方にはなかなか難しいことかもしれません。

さらに遊び盛りの小さなお子さんがいるご家庭では、片付けたり掃除をする時間がない!と頭を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

忙しくて片付かないとお悩みなら、家事代行サービスの利用を考えてみてはいかがですか?

「家事代行サービス」にどのようなイメージをお持ちですか?セレブなどの富裕層が利用するお手伝いさんという、敷居が高く手が届かないイメージではありませんか?

一昔前までは富裕層の方たちの利用が中心だったようですが、現代ではそのようなイメージとは違って、一番多く利用しているのが共働きの夫婦になるそうです。

収入などにかかわらず、必要な時に利用するという方が増えてきているようです。

共働きの家庭が増えてきていることもあり、家事代行サービスのニーズは今後ますます高まっていくと思われます。

そもそも家事代行ってどんなサービス?

家事代行サービスとは、毎日忙しいあなたに代わって掃除・料理・片付けなどの家事をまるっと引き受けてくれるサービスです。

インターネットや電話などで簡単に申込みができる業者が多く、一般の方にも気軽に利用しやすくなっています。

利用する方のニーズに合わせて、定期コースで決まった日時だったり、スポットで利用する単発コースなどから選ぶことができます。

家事代行サービスでは、

  • 掃除
  • 料理
  • 片付け
  • 宅配便の受け取り
  • クリーニングの受け取り

など様々なサービスがあります。

業者によってサービス内容は異なりますが、主に普段の掃除では手が行き届かないレンジフードや水回りの掃除、料理の作り置き、洗濯、衣替え、お子様の保育園や習い事の送迎などを代わりに行ってくれます。

その他にも、病院への付き添い、入退院のサポート、産前産後のサポートなど、たくさんのサービスがあります。

家事代行サービスは、掃除がメインと思われがちですが、たくさんのことをサポートしてくれるサービスとなっています。

家事代行サービスを利用する頻度の目安

定期的に家事代行サービスを利用したいけど、どれくらいの頻度で依頼すればいいのか困ってしまいますよね。

「1ヶ月に1回?それとも1週間に1回の方がいいかな?」と、初めて依頼するときはちょっと迷ってしまうかもしれません。

家の中がキレイな状態のままであれば家事代行サービスをお願いする必要はありませんし、料理代行サービスを利用して毎日料理を作りに来てもらうのも利用料金がかかってしまいます。

家事代行サービスを利用する頻度は、特にコレといった決まりがあるわけではありません。オススメの頻度は家の大きさや住んでいる人数にもよりますので、何度か利用してみてあなたに合う回数を見つけるのが良いでしょう。

参考までに、家族の人数による利用頻度の目安と、利用回数ごとにどんな利用者が多いのかをご紹介します。

家族構成ごとの利用頻度の目安

夫婦2人

月2~3回利用すれば家事の負担を減らせる。

夫婦と子供1人

週1回くらいがちょうどいい。家の広さにもよる。

夫婦と子供3人以上

洗濯の回数や掃除の範囲を考慮すると、週に2~3回の利用がおすすめ。

一人暮らし

可能な範囲で自分でも掃除をするなら、2~3週間に1回(月に1~2回)で充分。

利用回数による利用者の目安

週に1回以上の利用

週に1回かそれ以上の利用をされている方の多くは、夫婦共働きや子育てなどで忙しいという方が多いです。

家事は掃除だけではなくたくさんのことがあります。仕事から帰ってくる時間が遅かったり、子育てをしているときは思ったように家事をすることができなかったりするんですよね。

また簡単な掃除をすることはできるんだけど、料理をしてほしかったり、洗濯をしてもらいたいと感じている方も多いと思います。

ちなみに家事代行サービスでは鍵を預かってくれる所もありますから、カギを預かってもらうことで留守中でも利用することができますよ。

2~3週に1回の利用

毎週は必要ないけど、定期的に利用したいと思っている人もいます。家事の苦手な部分をサポートしてもらいたいという依頼が多いです。

「たまに家事を休んで趣味に没頭したい」「家族との時間を作りたい」という方にも利用されやすい間隔なのではないでしょうか。

部屋が散らかってくる時期でもあるようですので、片付けを依頼するという方もいらっしゃいます。

月に1回の利用

一人暮らしの独身や単身赴任の方が多いようです。

家事代行サービス会社にもよりますが、一人暮らしの方向けプランで月に1回から利用可能。時間も1回90分と、他のプランよりも短い時間の利用ができる業者も。

普段簡単な掃除や料理をしているけど、月に1回、家事代行サービスを利用してしっかりとキレイにしたいという方が増えているそうです。

お試しプラン・単発の利用

お試しで家事代行サービスを利用する方は、たくさんある家事代行サービス会社を比較して選んでいる途中だったり、初めて家事代行サービスを利用するという方が多いです。

また、定期的にサービスを利用するわけではないけど、必要な時だけ依頼したいという方もいらっしゃいます。

大掃除の時期や引っ越し前の片付け、体調が悪くてしばらく家事ができない時など、利用シーンは色々ありますよね。

また、定期サービスの利用を検討している方が、業者選びだったり指名したいスタッフを探すために単発で利用するケースもあるようです。

お試しプランなら通常よりお得に利用できるので、複数のサービスを比較するのにピッタリです。

毎日は必要ないといっても、週に何度か家事代行サービスを利用するのはオススメの方法です。

家事代行サービスのスタッフに、しっかりキレイにしてもらうことで日常の掃除は簡単にすますことができます。

家事をする時間が少なくなることで、自分の時間が増えるのでプライベートを充実させることができるでしょう。

家事代行サービスを利用するオススメの頻度は、週に1~2回の利用となります。定期的に利用することで割引サービスを受けることもできる業者もありますので、お得に利用することができますよ。