家事代行サービスについての疑問

家事代行は家政婦とは違う?

家事代行サービスと家政婦は一緒じゃないの?

掃除や料理などの家事をあなたに代わって行ってくれる、家事代行サービス。家事全般を行ってくれるので、家政婦さんと同じなのかな?とたくさんの方が思うのではないでしょうか。

家事代行サービスと家政婦は、どちらもあなたに代わって家事を行ってくれるサービスになりますが、実は同じようで違う所がいくつかあります。

それでは、家事代行サービスと家政婦にはどんな違いがあるのでしょうか。家事代行サービスと家政婦は、大きくわけて3つの違いがあります。

雇用形態の違い

家事代行サービス

家事代行サービスは、会社と利用者の契約となります。

家事代行サービス会社と雇用契約をしたスタッフがあなたの自宅で家事を行います。スタッフと直接契約をするわけではないので、雇用に関する煩わしさを感じることはありません。

もしもトラブルが起こった場合でも、家事代行サービス会社が保証してくれるので安心です。(保証がない会社もあるので契約時に確認してください。)

家政婦

家政婦をお願いしたい場合、家政婦人材会社や紹介会社などから紹介された家政婦と利用者で直接雇用をする契約をします。

個人契約となりますので、毎回同じ人に来てもらうことができます。信用できる方と会うことができると、安心感が生まれ、とても心強いでしょう。

ですが、家政婦と直接雇用を結んでいる契約をしているので、何かしらトラブルが起こると紹介会社からは保障を受けることはできません。

相性や波長が合わなかったりする場合でも、直接伝える必要があります。言い出しにくい話しや内容の場合、これからの関わりのことを考えたり、悪いことを伝えるのが苦手な場合、ストレスを感じてしまうかもしれません。

物損事故などが起こった場合、家政婦が責任を取ることになります。このようなトラブルが生じた場合、家政婦紹介所は間に入ってくれませんので、利用者と家政婦で解決しなくてはいけません。

【要約すると】

  • 家事代行サービスは、会社と利用者との契約
  • 家政婦は、利用者と直接契約

家事代行サービスと家政婦は、この契約の方法が一番の違いと言えます。

サービス内容の違い

家事代行サービス

契約の内容によって、依頼内容に強みを持つスタッフが自宅で家事代行のサービスを行ってくれます。依頼した時間内に効率よく家事をしてもらうことができるのが特徴です。

お願いしたい家事の内容を変更したり、サービス中にしてもらいたいことを増やしたり減らしたりすることは、できないと考えてよさそうです。

サービス内容は、掃除・洗濯・料理などをプランによってお願いすることができます。買い物代行や荷物の受け取りなども行ってくれる家事代行サービスの会社もありますが、一般的なプランとは別になるようですので、確認することが必要です。

家政婦

家政婦は利用者との個人契約となるので、家事内容を伝えて同意することができると、多くの家事をお願いすることができます。

その都度、柔軟に対応してもらうことが可能なので、その場で家政婦が気付いたことを進めてくれることもあるでしょう。

ですが、人によって得意分野や不得意分野があることを覚えていたほうがよさそうです。

【要約すると】

  • 家事代行サービスは、掃除のみ・掃除と洗濯・料理のみなどある程度仕事内容が決まっている
  • 家政婦は、個人契約なので双方の同意でサービス内容を決める

費用の違い

家事代行サービス

利用者は、家事代行サービスに利用料金を支払います。支払われた利用料金は、代行会社利用料・スタッフのお給料・交通費などが含まれています。そして家事代行サービスのスタッフは会社からお給料をもらいます。

家事代行サービスのスタッフは時給制の場合がほとんどです。家事代行サービスでは、1時間単位でサービスを行っている会社が多いためです。

短時間や単発でのサービスで、掃除のみ・料理のみなど家事代行サービスの内容が限定されていることから、費用を抑えることが可能になります。

家政婦

利用者は、家政婦に直接料金を支払います。日給制になる場合が多いようです。

毎日継続して雇用したいという利用者には、時間に費用が左右されない日給制がオススメです。ですが、仕事量が少ない日にも同じ日給がかかることを忘れないでおきましょう。

【要約すると】

  • 家事代行サービスは、時給制で家事代行サービス会社からスタッフへ支払われる
  • 家政婦は、日給制で利用者から家政婦へ支払われる

自分に合った方のサービスを選ぼう

同じように見える家事代行サービスと家政婦ですが、雇用形態・業務内容・料金などでたくさんの違いがあることをご紹介しました。

それぞれの家庭のライフスタイルによって利用したい内容などが違うので、お仕事を依頼する前に家事代行サービスと家政婦の違いを把握しておくことは大切になりますね。

忙しい毎日の中で、なかなか家事に時間を作ることができない・・・そのような時に強い味方になってくれるのが「家事代行サービス」です。

家事にかかる時間を有効活用することができるということで、利用者は増えてきています。共働きの夫婦・育児や介護をしている方・妊婦中の方・高齢者・一人暮らしの方など、家事代行は様々な方に利用されています。

短時間で利用したり、単発で利用したり、あなたのライフスタイルに合わせて利用することが可能なサービスですので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。